最新情報

そらぷろ通信 2023/10

そらぷろ通信2023/10/7掲載

もくじ

ご挨拶

代表取締役社長

 皆様こんにちは。

 

秋風が柔らかく頬を撫で、10月の風景が深まってまいりました。

 

秋色に染まる風景はどこか私たちの心に幸せを運んでくるように思えます。

 

ソーラープロジェクト大社もこの季節の美しさに触れ、お客様と共に幸せな瞬間を共有したいと考えております。

 

 中秋の名月に次いで美しい月と言われる十三夜は今月の27日、仮装を楽しむイベントのハロウィンは31日です。

 

お月見の静けさとハロウィンの楽しさはこの月を特別なものにしてくれます。

 

月明りは私たちを癒し、ハロウィンの夜は子供たちの笑顔が街を明るく彩ります。

 

 青い空や風の匂い、紅葉や虫の声など自然は様々な方法で季節の深まりを伝えてくれますが、なんといっても味覚の秋!とは言え私はやっぱり唐揚げが一番のご馳走ですね(笑)。

 

季節も時代もどんどん変わっていきますが、これからも弊社はお客様との変わらぬご縁を大切にクリーンなエネルギーを末永く活用していただけるようお支えして参ります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

寒暖差アレルギー

最近、日中は暖かいものの朝晩寒くなってきました。日々の体調に変化はありませんか?

 

さっきまで何もなかったのに夜中に急に鼻炎がでて鼻水が止まらないときは、寒暖差アレルギーかもしれません。

 

寒暖差アレルギーは昼間と夜、または朝方の気温差が7~8℃くらいになると鼻炎や蕁麻疹等の症状が現れるアレルギーのような症状です。

 

外の気温差に体が上手く対応しきれなくて自律神経が乱れることに起因するそうです。

 

症状を緩和するにはまず体を温めるのをおすすめします。

 

鼻炎薬や風邪薬に頼る前に、タートルネックのセーターや下着をヒートテックに変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

里芋

これからの季節、煮物や豚汁には定番の里芋ですがグラタンやポテトサラダ、コロッケもおすすめです。

 

また、ゆでて皮むきをしたのち醤油と酒で下味をしてから片栗粉をまぶしてあげる里芋の唐揚げはイチオシです。

 

揚げたてはジャガイモでは味わえないねっとりトロッとした独特な味が楽しめます。

 

里芋の皮を剥くときに皮に含まれる成分で手がかゆくなることもあるりますが、手に酢水をつけてから皮むきをするとかゆみを予防できます。

 

政府による電気料金への補助が来年1月まで延長されることになりました

電気・ガス価格激変緩和対策事業継続に係る電気料金の特別措置の延長について

 

古事記

日本人には自然の木や石、水、あらゆるものに神様が宿るという考えがあります。
そして目の前の現象だけに振り回されず、自分の良心に従い真心を尽くす生き方が自然に受け継がれています。
祖先から受け継いだ宗教を超えた「おてんとうさまがみているよ」という子供でも分かる教え、それは『古事記』の神々から学んだものでした。
日本で一番古く、国家が編纂した公的な歴史書を個人の表現でお伝えしています。
至らない点はどうかご容赦の程、宜しくお願い致します。
 

《三本足カラスの名アシスト》

 

 お兄ちゃんのイツセが亡くなってもイワレビコは男の信念で突き進まなくちゃいけないのよね。

 

紀伊半島をぐるりと回って熊野村についた時

 

熊野の乱暴な神々の毒気にあてられて仲間の兵たちが次々とバッタバッタと倒れていくの。

 

そのうちイワレビコも気を失ってしまって

 

(><)はっと気が付いたイワレビコの目の前に見知らぬオトコが立っているのね。

 

 イワレビコ 「お前は誰だ?」

 

 男 「私はタカクラジです。この剣を渡しに来ました」

 

イワレビコがタカクラジの差し出した剣を受け取ったとたんにさっきまであった猛烈な毒気が無くなって、意識を失ってぶっ倒れていた軍勢も全員正気に戻ったの。

 

 イワレビコ 「この剣はなんだ?お前はどうしてこんな不思議な剣を持っているんだ???」

 

 タカクラジ 「天照大神と高木之神が中つ国が何やらまた騒々しいから何とかしなさいと言って私にこの剣をお預けになったのです。」

 

 タカクラジが預かってきたその剣っていうのは、武御雷神が稲佐の浜で国譲りを迫った時に剣をさかさまに立ててその先っぽにあぐらをかいていた・・・

 

まさにあの剣『布都御魂』(ふつのみたま)だったの。(*≧U≦)現在この「布都御魂」は奈良県天理市の石上神宮に安置されています。

 

 タカクラジ 「そんなわけでイワレビコ様にこの剣を献上するのですが、ここから先は超乱暴者がわんさかいるのでめちゃくちゃ注意が必要なんです。そこで高木之神は道案内役を派遣して下さいました。」

 

タカクラジが指さす方を見上げると

 

イワレビコの目の前に現れたのは

 

人でも神でもない三本足のバカでかいカラス

 

なんじゃこれ!( ゚д゚)ポカーン

 

イワレビコ目が点!

 

 

 そのカラスは八咫烏(ヤタガラス)。

 

日本サッカーのシンボルになっているから知っている人も多いかもしれないけれど

 

ここが初登場の場面なのね。

 

 (d ̄▽ ̄)

 

【ここから先、乱暴者出現 要注意!】

 

なんて看板は無かったかもしれないけど

 

先輩神が心配して案内役を派遣するくらい

 

危ない地域に向かうんだもの

 

そりゃドキドキよ。┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

 

 八咫烏の案内で進み始めたイワレビコ軍だけど

 

吉野川まで来た時には、魚捕りしていた男がなぜだか「お供します」ってついてきたり

 

ピカピカ光る井戸の中や大きな岩の中から

 

尾っぽの生えた人が出てきて大歓迎してくれたりで

 

結果、順調に進むことが出来ちゃった。

 

 危ないって評判の道中も八咫烏のナイスな道案内のお陰で着実に仲間を増やしながら進んでいけたのね。

 

「さすが先輩神が派遣しただけのことあるなぁ」

 

八咫烏の名アシストのお陰で最初の緊張感が少しほぐれた頃、到着したところが奈良県の宇陀。

 

そこには

 

兄宇迦斯(えうかし)と弟宇迦斯(おとうかし)っていう兄弟が住んでいて、特にお兄ちゃんがめちゃ乱暴で曲者だって評判なの(* ̄□ ̄*;

 

イワレビコ大丈夫かしら

 

この続きは次回にね

 

きじこでした~(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!

 

米ぬか(炒りぬか)のすすめ

 

 

玄米を削って白米や分付き米(ぬかや胚芽を残して精米した米)にする際に出る米ぬかはお米の栄養がたっぷり詰まっています。
米ぬかを使った料理には「ぬか漬け」などもありますが、最近は料理やおやつにも幅広く使える「炒りぬか」が注目を集めています。

米ぬかは生ではお腹をこわす恐れもあり食べても美味しくないので、油をひかないフライパンで8分ほど乾煎りして炒りぬかにします。栄養価も高く美味しく、いろいろな料理に使えます。

 

 

老廃物を排出し美肌に

米ぬかには、皮膚や粘膜を健やかに保つ「ビタミンB群」や抗酸化作用を持つ「ビタミンE」など現代人に不足しがちな鉄分や食物繊維もたっぷりと含まれています。

 

また「フィチン酸」によって体にたまってしまった老廃物を排出してくれるのですっきりとしたボディを目指せます。米ぬかを使用した化粧水や洗顔石鹸、パックなども販売されています。

 

 

ダイエットに効果

米ぬかには「食物繊維」が多く含まれているので、腸内環境を整えることができます。
また、米ぬかを乳酸発酵させたぬか床には「乳酸菌」が含まれており、お腹の調子を整えてくれます。

 

 

炒りぬかの食べ方

食事の時に料理に混ぜたり、コーヒーや紅茶、ヨーグルトなどに混ぜて飲むと、美味しく食べられます。

塩をちょっと混ぜて頂くと、そのまま野菜のあえ物や、ふりかけ、きな粉のようにお餅のトッピングにお使い頂けます。

 

お味噌汁やカレー、シチューに入れて頂いても邪魔になりませんし、クッキー作りなどに使用すると
粉に甘味がある為、砂糖の使用量を減らした美味しい焼き菓子が作れます。

 

米ぬかは栄養価が高いですが、消化不良を起こして便秘や下痢の原因にもなるので、多少注意が必要ですが、無理せず美味しいと思うまま、ご自分のペースで召し上がり、日々の健康な食生活にお役立て下さい。

 

米ぬかを食べる|「いりぬか」の食べ方とは?「おばあちゃんの知恵」に学ぶ、美肌レシピと簡単養生ごはん

 

電気のご相談はソラプロへ!

紙面のダウンロード