最新情報

そらぷろ通信 2023/03

そらぷろ通信2023/03/1掲載
そらぷろ通信アイキャッチ

もくじ

ご挨拶

代表取締役社長

皆さまこんにちは。

お陰様で弊社は2004年3月1日の創業からこの度20期目を迎えることが出来ました。言葉にするとそれだけですが、創業の年に生まれた方々が19歳、20歳を迎えるほどに成長されてるんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

 

なにかのタイミングで19歳の方とお会いしたら思わず握手してしまいそうです。

 

2004年の創業は出雲市中町にあったチャレンジショップの貸店舗からのスタートでした。その時はなんとガスもなければトイレもなかったそうです!

 

まるで「テレビもねぇ♪ラジオもねぇ♪」の歌詞でおなじみの「俺ら東京さ行くだ」のリアル版ですよね(笑)。今では本社、斐川ショールーム、松江店と3店舗を構えることができ、エアコンもトイレも、もちろんテレビもあります。仕事をするうえでこれ以上ないほどの環境を整えることが出来て、創業時から考えるとまさに夢の国になりました!! 

 

あ、と言ってもディズニーランドではないのでミッキーマウスもいなければ、パレードもしていませんので(笑)

 

ですがこの恵まれた今の職場環境に慣れてしまい、これが当たり前と思ってしまうことがあります。

 

もちろん、最近入社した社員は昔を知らないので、当たり前と思っていてもしかたありません。

 

けれど、本当に昔を知らないままで良いのでしょうか?現状が良ければそれで良いのでしょうか?

 

 弊社は先人の切り開いた今(現状)に感謝し仲間と共により良い未来環境を創造しますを経営理念に掲げ色々な面においてこの理念のもとに行動しています。

 

弊社の誕生は創業者の糸賀博之の想いから始まり、2代目3代目を経て、この度私が受け継ぐこととなりました。

 

その間、様々なことがありましたが、それらの時代を共に歩んで来た社員とその社員を支えて頂いたご家族、協力会社の皆さま、そして何よりこの19年間でご縁を頂いた沢山のお客様、この全てが1つも欠けてはならない大切な絆で結ばれていて、弊社を支えて頂いている柱ということに全社員が常に感謝の念を持ち、繋いでいきたいと思っています。

 

そして弊社ならびに関係頂く全ての方々の未来が今より1つでも良い環境であるよう、日々精進してまいります。

 

今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

政府による電気料金負担措置

中国電力では〈政府による電気料金負担措置〉により、2023年2月から9月分までは各家庭に1キロワット当たり7円の値引きを行うことを発表しました。

 

しかし2月の燃料調整費単価は15.63円、3月は14.99円で値引きの7円をはるかに上回ってしまいました。

 

また10月分の値引きは3.5円となりその後の事は発表されていません。

 

 

春の訪れを味わいましょう

 

ひなまつり

ひな祭りは今では女の子の成長と幸せを願う行事ですが、昔は「流しびな」という草や葉っぱや紙で作った人形(ひとがた)を川や海に流す厄払いの行事でした。

 

流しびなは人形(ひとがた)で身体を撫でて自分の「罪穢れ、病気、災い」を人形に移してそれを川や海に流すものです。

 

この風習はもともとは男女や年齢の区別もなく3月上旬に行われていました。

 

 

古事記 海彦山彦編

日本人には自然の木や石、水、あらゆるものに神様が宿るという考えがあります。


そして目の前の現象だけに振り回されず、自分の良心に従い真心を尽くす生き方が自然に受け継がれています。


祖先から受け継いだ宗教を超えた「おてんとうさまがみているよ」という子供でも分かる教え、それは『古事記』の神々から学んだものでした。


日本で一番古く、国家が編纂した公的な歴史書を個人の表現でお伝えしています。

 

《なんか変な殺人未遂計画》

山幸彦が宮殿にやってきてから3年、

 

豊玉姫は愛する山幸彦のために一生懸命おもてなしして、山幸彦も超ご機嫌・・・

の、はずだったんだけど最近山幸彦の様子がなんか変。

 

ため息なんかついちゃって・・・(o´д`o)=3

 

もしかしたら故郷に恋人でもいたのかしら?

 

何か気に障ることでもしたのかしら?

 

おもてなしに飽きちゃったのかしら?

 

悩んでる豊玉姫を見かねた綿津見神が山幸彦に尋ねてみると、最近ここに来た”いきさつ”ってヤツを思い出しちゃったって言うのね。

 

そう、お兄ちゃんの釣り針を失くしてしまって、

弁償しようとしたけれど許してくれなくて困り果てていたらシオジイ(シオツチ之神)大作戦でここまでやってきたってこと。

 

あれだけ激怒させたお兄ちゃんを納得させるどころか

 

何一つ解決せずに急に姿を消したわけなんだから

 

その怒りがどうなったことやら考えただけでもそりゃ憂鬱になるわよ。(o´д`o)=3

 

都合の悪い現場から逃げて

 

おまけに3年間も忘れて遊びほーけてた山幸彦ってどんだけお気楽なんだろ?

 

いっそ一生思い出さなきゃよかったかもね~。

 

詳しい事情を聞いたのか、聞かなかったのか

 

それを知った綿津見神は海中の魚たちを呼び集めて

 

「この中に釣り針をとったものはいないか?」

 

と尋ねると

 

「赤鯛が喉にとげが刺さってものが食べられないと言っています」といろんな魚たちが教えてくれたわ。

 

綿津見神が赤鯛を呼び出して喉を見ると確かに釣り針が刺さってて、早速取り出したんだけど3年も釣り針刺さったままで耐えてた赤鯛さん大変だったわね~(*´ω`)σ。

 

なんかあっけなく釣り針が手元に戻ってきたんだけど

 

やっぱりあの時の海幸彦を思い出すと、返しに行くのも怖くて怖くてたまんない山幸彦なわけよ。

 

そんな山幸彦に綿津見神のまさに神の声が下りてくるの。( ̄ー ̄)bグッ!

 

「この釣り針を渡すときに

 

 ぼんやり釣り針(憂鬱になる針)

 

 狂い釣り針(乱暴になる針)

 

 衰え釣り針(貧乏になる針)

 

 愚か釣り針(馬鹿になる針)

 

と言いながら手を後ろに回して渡しなさい。そうするとお兄さんは魚が全然採れなくなって困るから。」

 

えっ何?その呪文!( ̄□ ̄;)!!

 

さらに綿津見神は続けてもっと怖いこと言ったの。

 

「そしてお兄さんが高いところに田を作ったらあなたは低い場所に田を作りなさい。

 

お兄さんが低いところに田を作ったらあなたは高いところに田を作りなさい。

 

私は水の神なのでお兄さんの所に水が行かないようにします。そしたらお兄さんはお米が育たなくてとっても困るでしょうね~( ̄▼ ̄*)ニヤッ

 

もしもお兄さんが怒ってあなたのところに攻めてきたときのために二つの玉を授けます。

 

まずはこの”塩みつ玉”で洪水を起こしてお兄さんを溺れさせます。

 

命乞いしてきたなら”塩ふる玉”で水を引かせて助けてあげなさい( ̄▼ ̄*)ニヤッ

 

さあこれでお兄さんを懲らしめることが出来ますよ

 

(▼∀▼)ニヤリッ」

 

・・・・綿津見神から不思議な呪文と

 

霊力のある二つの玉を受け取って

 

勇気100倍の山幸彦なんだけど・・・・

 

ちょ、なんか変な感じ―

 

お兄さんを懲らしめるって

 

そもそもむりやり釣り道具を借りたのは山幸彦で

 

釣り針失くしたのも山幸彦で

 

怒られたからって3年間も事を放り投げて

 

美女と酒にまみれて宴会三昧しておきながら

 

急に思い出して綿津見神に愚痴る。

 

で、ようやく海幸彦に釣り針を返したかと思うと呪文をかけて貧乏にするわけー??

 

おまけに殺人未遂計画立てるって

 

なんか、なんか変なかんじー

 

山幸彦ホントに呪文使うのかしら

 

海幸彦はどうなっちゃうの?

 

この続きは次回にね

 

きじこでした~~(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!

 

4月1日より電気の規制料金が変更されます

2023年4月1日より中国電力の規制料金が変更されます。
値上げの幅は平均で31.33%で、使用量が平均的な家庭で1か月あたりの支払い額が、これまでより約2,400円増えて10,400円程になるといわれています。

(注1)料金単価には消費税等相当額を含みます。

(注2)現行の料金単価に2022年7~9月の貿易統計価格に基づく燃料調整費単価は含まれていません。

 

 

紙面のダウンロード