最新情報

電力自由化に伴い・・・

ブログ2023/03/12掲載

電力の自由化に伴い 大手電力会社 新電力会社

電力の自由化とはこれまで家庭用の電力や商店向けの電力は、各電力会社だけが

販売しており、電気をどの会社から買うか選ぶことが出来ませんでした。

 

 

大手電力会社10社

北海道電力、北陸電力、東北電力、中部電力、東京電力

関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力 の10社

 

 

それが、2016年(平成28年)4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面的に自由化され、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択出来るようになりました。なので、ライフスタイルや価値観に合わせて電気の売り手やサービスを自由に選べるようになりました。

 

 

 

新電力会社

エネット、東京ガス、ENEOS、テプコカスタマーズサービス、SBパワー

CDエナジーダイレクト、エナリス・パワー・マーケティング、KDDI、関電エネルギーソリューション、楽天電気、Looop電気、大阪瓦斯・・・など

 

 

メリット・・・

電気代が安くなる

新電力が数多く参入したことで、電気料金の価格競争が起き、電気代の値下げが行われたり

おトクなプランが誕生しています。

大手電力会社よりも電気代が安くなることが多く、おトクなサービスを活用すれば、

さらに節約できることもあるでしょう。

自分に合った新電力を選ぶことで、大幅に電気代を抑えることが可能です。

 

 

 

セット割引やポイントサービスがおトク

電力事業には、通信会社や旅行会社など、様々な業種の企業が参入しています。

そのような会社で水道やガス、インターネット通信などと電気をセットで利用すれば

割引を受けられる場合もあり、電気代とあわせてほかの生活費も節約可能です。

また、ポイントサービスを提供している電力会社もあります。

様々なお店で使えるポイントが電気代の支払いによって貯まるので、普段のショッピングがおトクになるのが魅力的です。

セット割りやポイントサービスの有無や内容をチェックして、よりおトクな新電力を選んでみましょう。

 

 

 

デメリット・・・

電力会社やプランを見極める必要あり

新電力といわれる電力会社は数多くあり、提供しているプランや電気代、サービスも様々です。

自分に合ったプランを選んだり、電気代を節約したりするには、自分で電力会社やプランを検討する必要があります。

電力会社のホームページに電気料金シミュレーションが用意されていたり、電気料金比較サイトあったりするものの、自分で比較・検討するには時間と手間がかかるのが難点です。

使用状況に合わないプランを選んでしまうと逆に高くなってしまうこともあるので、検討は慎重に行わければなりません。

 

 

 

電力会社によっては違約金が発生する

新電力に切り替えることで、電気代の節約を期待できます。

ただし、現在契約している電力会社を解約したり、切替先の電力会社と契約したりするなど手続きが必要です。

契約期間まで日数が多く残っていると、高額な違約金がかかるかもしれません。

無駄なコストがかからないように、切り替えのタイミングを見極めなくてはなりません。

 

 

 

倒産するリスクがないとは言えない

新電力は民間企業であり、他の企業と同じように倒産するリスクがあります。

また倒産ではなく、電気事業から撤退する可能性もあるでしょう。

倒産した場合は、大手電力会社が次の電力会社と契約するまで電力の供給を継続してくれるものの、新たな電力会社と契約を結ぶ手間がかかります。

リスクを避けるためには、より安心できる電力会社を選ぶことが大切です。

 

 

 

<島根で太陽光、蓄電池をご検討されているお客様へ>

ご相談・お問合せ・お見積は”株式会社ソーラープロジェクト大社”まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 0120-830-352 

←問い合わせフォームはこちらから

 <対応可能エリア>

 出雲市、松江市、大田市、雲南市